初夏の近況レポート

秋田,山形,新潟でゆっくりと、色々な建築が進んでおります。

  sakuramori house /横手の家(秋田)

7月末に引渡を予定しておりましたが少々遅れ気味。 何とかお盆には、いや何とか大曲の花火には間に合って欲しい!! 大和組さんも各職人さん達も焦ってはいるようなのですが、なんだか楽しそうです。。。 まあ、楽しい現場は良い現場。最後までよろしくお願いします!

ぎゅっと絞られた開口からはイロハモミジと枝垂れ桜がのぞきます。

大開口から見えるのは、今まで大切に育てられてきた素敵な庭と空。 今月末には特大の木製サッシ「新潟産」が入ります。

秋田では大工さんも、設備屋さんも電気屋さんも、みんな軽トラ出勤。 朝にはだいたい7台程が並びます。

大屋根から眺める出羽山地。晴れの日には鳥海山も姿を現します。

ta house/二葉町の家

こちらも工期が遅れ気味。。ですが9月末には竣工引渡を確定。

屋外とか屋内とかがあいまいな環境に身を置く気持ちよさ。

ちょっと浮き気味の個室。コックピットみたい。

特大サッシがいよいよ建て込み。新潟村上産です。

se house

鉄筋コンクリート造の基台の上に、ぷかっと木造の平屋が浮かぶ。そんな家。 現在、2週間後に控える配筋検査に向けてガンガンと鉄筋や型枠が組まれています。検査後コンクリート打設。 それが終われば今度は木造工事の始まり。 8/7には上棟を予定しています。

もともとそこにあった古い土留壁。これから立ち上がる新しい壁。 これらに挟まれた間(あいだ)の空間を気持ちよい拠り所とする。 そんな「土留めのリノベ」が新潟市内の海近くで進んでいます。

on house/酒田の家

先日撮影をしました竣工写真が仕上がってきました。撮影はムライイサム氏。 近日にホームページにアップしますので是非覗いてみて下さい。

引渡半年後の撮影。素敵に、そして楽しく使ってる。 本当に嬉しく気持ちの良い撮影会でしたね。 また、盆前にお邪魔させて下さい。

   

まだまだ年内に工事が始まるプロジェクトが控えております。 そして6月、7月からは新しいプロジェクトも始まりました。

 

7/13には色々な人を巻き込んでのワークショップを開催予定。 「建築することの1つ手前、もしくはその周辺」から保育建築を考えていきます。

     

以上、事務所近況レポートでした。 引き続き注目を頂けましたら幸いです。是非よろしくお願い致します!

 
PageTop