Happy New Year!2017

2017!明けましておめでとうございます。
昨年は沢山の新しい出会い、そして機会に恵まれ、色々な建築に携わる事が出来ました。
スタッフ一同、皆様に心より感謝申し上げます。
新年も変わらぬお引き立てのほど、お願い申し上げます。

 

2016年に携わらせて頂きました沢山のプロジェクトを振り返り
それを礎に新年2017!
強く高くそして遠くに駆け抜けます!

[ Project Archives 2016 ]

sakuramori house /横手の家
始めての秋田での住宅新築プロジェクト。敷地は東海林の生まれ故郷である秋田県横手市。
空や太陽そして雪、昔からその地にあたりまえにあった環境を、適切に建物に取り込み活用することで、
雪との関わりを楽にし、そして四季との関わりをより楽しくする、コンパクトなパッシブハウスを目指しました。

take house /二葉町の家
敷地は7軒の家に囲まれる旗竿敷地。
そんな敷地環境を丁寧に読み解き、明るく開放的な生活を獲得。
防火地域でありながらも、透明ガラスによる大開口を実現し、広く空や前面の森を生活に取り込む事が出来ています。

ONIGIRI ICHIGO 代官山店1号店  神戸2号店 (担当:平野勇気)
秋田に本社をおく農業法人(株)RICE BALL さんが企画運営する「おにぎりやさん」。
自身で育てた米を自身で握り、そして自身のお店で販売する。
1号店を代官山に。2号店を神戸に。そして2017には更なる展開を予定。
「田んぼから 海から 生産者の思い伝えます。」
彼らが示す6次産業の目指すべき在り方から目が離せません!
INFO: http://www.riceball.club/

se house (担当:平野勇気)
2016冬には竣工を予定していましたが、工期延期。
土木と建築の間を行き来する新しい住宅の可能性を示します。
2017.3には内覧会を予定。詳細は整い次第にお知らせさせて頂きます。是非楽しみに!

tomi house /越後湯沢の家 (担当:平野勇気)
高床式住居の型に習い、そしてその型を破り!使い方の可能性が溢れる全く新しい床下空間を提案しています。 2017.3 竣工を予定しています。

sa house / 亀田の家 (担当:平野勇気 嶋田貴之)
隣家に囲まれながらもスキマスキマから四季の風景が家の中に飛び込み展開する。
大きく開かずとも家族の身体や気分を気持ち良く屋外に開放出来る。そんなずるい家を目指しました。 2017.4 竣工を予定しています。

wata house /西大畑の家 (担当:間遼一)
新潟市中央区西大畑にてコートハウスを計画しています。
周辺の建物の建ち方を細かに観察し、模型による試行を重ねることで
古くからそこにあったような、家の大きさ、家の建ち型、町に対する家のふるまいをを目指しています。
2017.初夏 に竣工を予定しています。

m house /魚沼の家  (担当:平野勇気 間遼一)
竣工した姿が、まったくもって竣工した様子とならない、その後にどんどんと姿を変えていく「小屋」のような家を魚沼市にて計画中。
リビングは基礎の中に設え、個室は必要に応じて増やしたり減らしたり。窓はあとでいつでも自由に開けられる。
大きな屋根を支える登梁は柱と近似するサイズまで細く絞り、まるで出来あがる空間は子供時代に作ったマッチ棒ハウスのよう。
素材はそのままに現しとし生々しく、しかしながら少し不思議な軽やかな小屋。
2017.8 竣工を予定しています。

su house /浦山の家 (担当:間遼一)
新潟市西区浦山に新築を計画している「道の途中の家」
敷地前面は海からゆっくりゆっくりと登る坂道の頂き。敷地奥には裏の大きな公園に続く細い露地がある。
海から裏の公園へと、この家が道となりつなぐ。道の両脇にある建物は散歩者を雨や陽射しから守る東屋にように。
生活を道に開き、道を生活に取り込み利用する。
2017.秋 竣工を予定しています。

SDC (担当:平野勇気  嶋田貴之)
新潟県燕市内にて計画を進める歯科医院新築。
公園には素敵なソファが置かれ、そして公園には診察台が置かれている。そんな公園のように開かれた歯科医院。
それでもそこは、誰かに覗かれる事もなく優しく守られる、町の片隅にある籠った拠り所。
2018!開院を目指し、色々な才能との恊働が始まっています。今後の進捗を是非楽しみに!

そして、
2017.1月からは早速に、秋葉区にて2世帯住宅の計画も始まります。

新年にはまた、どんな出会いとチャンスがあるのか楽しみでなりません!
志し高く、都市に建築に提案をしていきます。
引き続きの、ご注目をどうかよろしくお願い申し上げます。

2017.元旦
東海林 健

Related post

記事がありません。

PageTop